· 

日記

「神戸測候所」

昨日は――ほぼ、何もやっていない。『COSMOS』のことを考えていた。百枚程度の小説だけど、様々なことを含んでいる。コスモス、宇宙のことだけど。星々の誕生と死。人間の生と死。時間と空間。きっと、ボクはこういうのを書きたかったんだ。三十年ほど前の小説。ちゃんと仕上げて、どこかの新人賞に出してみようか。でも実は――。

『チェーン・ディザスターズ』第二章を打ち出してるんだけど、行方不明。どこだー、と呼んでも返事もない。で、寝た。実は、十五分ほど前に出てきた。ホッ。ボク、かなりヤバいかも。内も外も。ガタガタ。これ、今日明日に出来るだけ頑張って、月曜日の午前中にプチッ。『首都襲撃』のゲラと入れ替え。どっちも、東京ガタガタのボロボロになる。ゴメン。

でも、今年中に間に合うか。千葉でも夕方、そこそこデカい地震。小説が早いか、現実が先か。

「中国海警船 尖閣領海で識別信号」「〈実効支配〉実績作りか」なんか怖いね。中国海警船、『日本核武装』を書いた時、色々調べた。確かに、実効支配の世界的アピールかもね。

でも日本には、『チェーン・ディザスターズ』の恐怖が。世界とは仲良く。