· 

日記

「神戸測候所」晴れてるんだろうね。五月最後の日曜日。チュン、チュン、チュン。ホーホケキョ。

昨日は、『チェーン・ディザスターズ』第二章、一色。なんだか、人生をムダにしてる感じ。残り少ないのにね。今が、いちばんいい季節かも知れない。でも、終日、デスクの前。色んな事が頭に浮かぶ。良いコト、悪いこと。最近は後の方が多いかな。悲しい。他人との関わりがいちばん面倒か。だったら……。

「大間原発 安全審査ストップ」「データ誤入力〈㌔・㍍〉→〈㍍〉」「当初否定、判明遅れる」点検の機会は14回あったらしい。思い込みではすまされない。断層の深さの間違い。おそらく専門家が見ればすぐに気づく間違い。原子力ではなく、地質学の専門家ね。

原子力学会誌に、「原発、現実を直視し、新しい学問体系を」を書いた。六月、ある学会で「ダイバーシティ」の話をする。ぜひ、聞きに来て。

さあ、『チェーン・ディザスターズ』最後のあがき。明日、『首都襲撃』の初稿ゲラが来るまでガンバル。