· 

日記

「神戸測候所」

さむいね。岡山玉野は。ブルブルブル。

寝巻も着替えも持ってきてないんだもの。ショボン。父親のを探したんだけどね。あることはある。でも、面倒くさくなって、そのまま寝た。

昨日は、七時から、草刈り。高校の同級生と話しながら。こういうのすごくいいんだけど、一人で実家に住むのはね。色々考える。

草刈りは一時間半ほどで終了。後は、家の中を見て回った。そして、シゴト。

午後から父親の書斎でシゴトしてみた。書斎と言っても、元の子供部屋。ボクの部屋は隣だったか。かなり懐かしい。『首都襲撃』のゲラを持ってって、直しただけだけど。

正面に山が見えて、下は庭。なかなかいい。神戸ほどではないけどね。

色んなこと、整備していけば、悪くはない。今後は岡山にも軸足を延ばしていこう。今年は玉野で一つ、来年は岡山で一つ、講演が入っている。半年以上先の話なので、実感がわかないけれど。でも、あるプロジェクトか進み始めると、どうなるか分からない。分からないものは、ワクワクするね。

午後三時になって、「梅」とり。ボクの梅とりは、傘を四本木の下に逆さにおいて、長い棒で梅の木を引っ搔き回す。ガサガサガサ。ボトボトボト。かなり合理的。でも、あとかなり残ってる。今年は少し早いんだよね。あと一週間は待った方がいい。と、いうことで残りは次にした。次は……。来週はしんどいし、再来週は東京だし、次になるのかね。

五時すぎまで、「梅」関係。梅酒と梅ジュースの製作。夕方、食料の買い出し。夜も、梅関係。昼寝なしはけっこう応える。で、パタングー。