· 

日記

「神戸測候所」

東京バージョン。

昨日は、十一時前にシャトルバスで、東大柏キャンパスに。広いね。人は少ないし。近代的な建物が並んでいる。チョットだけ、アメリカの大学キャンパスを思い出した。今はお休みなのかね。いや、そんなことないと思う。学生さん、らしき人ーーほとんどいない。校内案内ボード。「新領域〇〇」なんとなくダサいというと、帰れ、と言われるか。ゴメン。でも、わざわざ、「新領域」なんて付けなくてもね。世界の拠点になってほしい。

出版社の人たちと合流。色んなお話。今後書きたいことなど。一時間ほどお話して、お昼に会場に。

「2023.6.16 JSEG SYMPOSIUM DIVERSITY & INCLUSION」

ボクはお弁当をいただいて、講演の準備。階段教室。ボクの講演は最初の一時間ほど。「興味から生まれるダイバーシティ」ボク自身、色々と考えさせられながら、お話ししました。オリジナリティはあったのかな。あったと信じる。皆さん、喜んでくれたと信じる。

これ、本にまとめたい。ダイバーシティの新しい考え方、必要性、日本の現状、抱える問題、教育などなど、色んな分野、将来に影響する。現在書いてる小説の編集さんも来てくれました。有り難うございました。ガンバリマス。

五時すぎに終わって、意見交換会。飲み会です。楽しかったです。

ホテルに帰って、パタングー。温泉に入ってからね。

さあ、今日は富士山だ。