· 

日記

6/24(土)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。静かな――夜。まだ、夜だよね。明けない日はないと信じて。ボクの人生と同じ。

昨日は、午前中、打ち合わせ。と、言うよりまずはホームページの扱い方。アップの仕方。こういうの、もっと前に習うべきだったんだろうね。午後も同様なこと。パワーポイント、その他もろもろ。慣れれば、何とかなりそう。問題は時間だ。あっ、住所録の扱いがまだだ。外付けのハードディスクを買って……。

七月からの新体制の準備。老後の準備も含めてね。

けっこう頭の整理は出来た。けど、心の整理の方が追い付かないか。やることは山ほどある。ある意味、個人の許容範囲を超えている。と、勝手に思ってる。まあ、いいか。多くの人が動いてくれてる。感謝してます。また、お鍋しましょう。足引っ張る人もいるけど。ゴメン、失言。

夜は、シゴトに戻ろうとしたけど、脳ミソがグターっ。バタン、グー、何だけど、三、四時間ほどで目が覚める。もう、体質、習慣になってるのかね。

「平和 沖縄から世界へ 慰霊の日」沖縄戦の終結から78年。「ウクライナ反攻長期戦構え」「侵略16か月、戦闘激化」二つの記事が並んでる。人間は、ホント、進歩しないね。『沖縄コンフィデンシャル』四部作を書いた。沖縄については、かなり調べた。一つ、衝撃的なことに気が付いた。憎しみ、恐怖の連鎖。いつか書きたい。でも……かなりコワイ。

「偽薬使わぬ治験推進」「既存患者データ活用」治験は国際協力が出来ないのかね。人種、生活習慣で、結果が違うのかね。

ワッ、ボクにはもう時間がない。ガロアと一緒。と言うと、笑われるか。