· 

日記

7/20(木)

◎数日前からセミの声が聞こえてる。いつからだったか。

「神戸測候所」

ハレ、はれ、晴れ。暑くなりそう。ミンミンミン、ジャアジャアジャア。セミの声。数日前から、聞こえてる。

昨日は、深夜、日が昇る前から『チェーン・ディザスターズ』第三章。最後のあがき。午前九時前にプチッ。ホッ。百数十枚。後で、書き直す箇所多数。でも、やっと、次に進める。

『首都襲撃』の書影の公開の許可が出た。これは、八月刊。書店さんに並ぶ日――忘れた。ゴメンナサイ、こんな大事なこと。認知症が入ってます。本当は覚えてるけど、現在確認中。

「テスラ、BYD、北京を疾走」「革新性・価格で急成長」2021年、『EV』を書いた。よくできたSFって言われたけど、現実です。「電気自動車への全面移行に遅れた日本。近づく、世界からエンジン音が消える日」

「生成AI MS・メタ提携」「巨大IT開発しのぎ」ここまでくると、日本はもう蚊帳の外か。いや、EVについてはすごいアイデアがあるんだけどね。

さあ、今日から第四章。ドッカーン。何がって……。