· 

日記

7/21(金)

「神戸測候所」

陽が昇っている。昨日、近畿の梅雨明け。夏が始まる。もう、始まってるけどね。何とか、時の流れを止めたいのが本音なんだけどね。色んな意味で。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』第四章。これ、早く仕上げたい。すべてを八月中に。

午後からお客さん。色んな、人生相談と言うか。チョットだけ、元気が出たというか。別件の電話もあったし。ホント、うまくいってほしい。

その後、第四章の勉強。富士山について。昔は、かなり良く知ってたんだけどね。『富士山噴火』を書いた時。何度も、近くに連れて行ってもらった。「人は忘れる動物である。しかし、それ以上に覚える動物でもある」最近はどうかな。嫌なことだけは、早く忘れたい。

「露、黒海を封鎖」「ウクライナ入港 全船に攻撃警告」「小麦8%急騰」ここまではロシア。次は中国。「日本産検査〈撤廃働きかけ〉」「水産物通関大幅遅れ」福島第一原発。処理水の海洋放出。「嫌がらせ」と「報復」。子供のケンカみたい、というと叱られるか。ゴメン。

ガンバって、一歩前に進もう。