· 

日記

7/23(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。セミは夜鳴かない。雲が多いけど、陽が昇るころには夏空。暑くなるんだろうね。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。午前11にオフロ。

午後2時すぎに外出。帰宅は7時近くか。かなりシンドイね。

食事して、シゴトしようとしたが、脳ミソ、固まってる。諦めて、富士山噴火の勉強。と言っても、DVDを見るだけ。早送りで。昔はかなり知ってたんだけど。今でも知識はかなり残ってる。『富士山噴火』関係で、日本応用地質学会で表彰されました。でも、数字が出てこない。もともと、覚えきれてないのか。で、早めに寝た。でもコレ、8月中に、仕上げたい。同時に、生活の改革。つまり、部屋の整理。終活ではないけれど。ひょっとして、同じようなものか。

「宮古島シェルター整備」「台湾有事念頭」住民避難用だって。4500人が3日間。台湾と宮古島、約110キロ。何となく、実感が湧く。

さあ、ガンバレ。新しい人生。