· 

日記

7/25(火)

「神戸測候所」

台風が発生して、太平洋高気圧をより温め、暑い日が続くらしい。暁案の時、仕事部屋、30度、61%。即エアコン。

ほぼ一日、エアコンの中。オフロと行きかえりに計二時間。寝るときは、扇風機。まあ、こういうことか。

昨日は――完全な、寝不足。雑音が多すぎる。考えまいと思っても、頭に浮かぶ。生きるということは、こういうことか。

午前中、『チェーン・ディザスターズ』第四章。なかなか進まない。頭の中では出来てるんだけど。文字に刻むとなるとね。

友人から電話。ボクを助けてくれるキーパーソンなんだろうか。よろしく、お願いします。

夜は脳ミソがストライキ。固まってる。バタングー。

今日は、午後、八月刊の『首都襲撃』のインタビューがある。オンライン。

「自分は迷いなく少女の盾になる」明日香の心の声。崇高なもの、無垢なものを命がけで守る。

「森村誠一さん死去90歳」もう三十年近く前、新人賞をもらった時の選者、「作家は目が大切ですから」と言って、「ナツメウナギの肝油」を下さった。有り難うございました。

さあ、『チェーン・ディザスターズ』第四章。