· 

日記

8/8(火)

「神戸測候所」

現在、勝田。茨城県です。昨日の夕方着。

昨日はーー朝、神戸を出て、東京へ。編集さんと会って、お昼を食べながら、来年の次作の相談。大がかりな仕掛けなしの、悲しく寂しい、そして厳しい現実の物語。こういうのも、結構好きです。『いじめへの反旗』、旧『ダーティーユー』です。『神童』『落葉』も入るのかな。

その後、勝田へ。友人とお互いの近況報告。電話でね。なんか、色んなことが動いているんだけどね。上手くいくことを願ってます。強く、強く、強くね。

夕方から明日の関係者の人たちと会って、食事。色んな話が聞けました。

今日は、「日本原子力研究開発機構」の広報企画委員会。原科研・J-PARCを見て、会議。エネルギー、地球温暖化など、人類が抱える問題解決の力になると信じてる。その他についてもね。人はどこから来て、どこに行くのか。物質の究極の形。