· 

日記

8/13(日)

「神戸測候所」

記憶がかなりあいまい。痛いところもないし、倦怠感もない。心配事は色々あるけどね。喉の痛みもほとんどなし。

ボクは朝、仕事場に来て、日の出の写真、新聞、SNSを終えて、カルビーのフルグラとオートフレーク、干しブドウを混ぜたもの大匙七杯をドンブリに入れて、牛乳を入れて温め、テレビを見ながら食べる。なんだか、「エサ」みたいだけど、満足している。お昼は気分次第。最近はお米に凝ってる。いい炊飯器を買ったせいか。おかずは……卵かけごはんかな。その他は適当。

昨日は午後二時頃オフロに行って、スーパーで買い物。四時頃帰ってきて寝た。睡眠薬少し多め。やはり、何度か目が覚めたけど、ダラダラしてたら意識がなくなってる。たぶん、ここ数日で睡眠不足は解消されてる。ほとんど食べてないので体力は落ちてる。ヒトの体は、かなりうまくできてる。今日一日、ダラダラ暮らそう。明日の締め切りが一つあるけど。

「極超音速迎撃新ミサイル」「抑止強化へ日米開発」「真珠湾攻撃極秘の研究」終戦の日が近づくと色々でてくる。戦争の抑止は、歴史と現実を正しく学ぶことが一番なのだろうね。戦争やって、トクすることはない。それに、人間への尊重。これがもっとも大事なのかも。『トルーマンレター』『サザンクロスの翼』あと、もう一つ書きたいことがある。知られざる真実。でも、袋叩きに合いそう。