· 

日記

8/19(土)

「神戸測候所」

気が付くと週末。早いなあ。ピュー。

昨日は……いつもの生活に戻ろうとトライ。『首都岡山』のまえがきを書き始めて、指が止まった。もっと、外枠をキッチリさせてからの方が得策かも。で、『チェーン・ディザスターズ』第四章を再読。よく考えると、基本的にはこれらはつながってる。災害に関する防災、減災。そして、日本の問題点の再考。でも、多くの人には分かってもらえない。日本にいる限り、今は何とかなってるからね。ショボン。

「中間貯蔵調査受け入れ」「上関町、中国電に伝達」調査と建設は別なんだけどね。次は、全国レベルで揉めるよ。プロもどきも、出てくるだろうし。『世界に嗤われる日本の原発戦略』で、すべて書いてるんだけどね。これ、かなり昔の、大学の講義、「僕が原発を捨て切れないわけ」を本にしたもの。原発に関する、多くの問題解決につながるんだけどね。

さあ、元の生活に戻ろう。