· 

日記

8/23(水)

「神戸測候所」

青空、雲、陽の輝き。そして、虫の声。今年初めてか。夏の終わり、秋の始まり。

昨日は――シゴトはゼロ。もう、腹をくくってる。マゴと朝食後、少し話して、車で学校まで送って行った。その後、近くの駅まで。

帰って、色んなものの整理。故郷の友人からメール。お盆に帰らなかったので、心配メール。有り難いね。

今回、色んな事情でかなり荷物が増えた。部屋を片付ける大いなるきっかけ。この調子でガンバロウ。生活改善。色んな事が、色んな人の力で動いてるし。一つでも、うまくいけばね。みなさん、感謝してます。すべて東京だということが、少し寂しい。

「孤立対策に交付金」「来年度新設 自治体やNPO支援」40.3%、孤独だと感じることがある人。「しばしばある・常にある」30代が最高、20代が続く。ボクは……。

さあ、「エッセイ」と「まえがき」を書かなきゃ。来週、岡山玉野に帰るために。