· 

日記

9/10(日)

「神戸測候所」

朝日は薄い雲の向こう。雲はすっかり、秋の雲。岡山玉野バージョン。

昨日は、午前中シゴトと思ってたけど、結局できなかった。まあ、そういうもんだ。庭の草刈りの新兵器を確かめてた。買って、一年以上、放っておいたもの。すごく便利で、扱いやすい。バッテリー式。科学技術の進歩だね。

あっという間に、午後になって、買い物と給油とお墓参り。夜は、ビデオを見ながら買ってきたものの組み立てと点検。本箱と、人を探知して光るライト。現在のが壊れてて、替えの電球を買ったけど、そのまま放っておいた。今度のは太陽光パネル。取り付けるだけでいい。単独で頑張ってくれる。これも、科学技術の発達。こういうの見てると、「水素社会」の本、急ぎたくなる。すごい社会変革になる。EVどころじゃない。ひょっとすると、スマホに並ぶ。これは、言いすぎか。いや、使いようによっては、ピンポン。「本当にいい道具には、便利さとともに、社会を変える力がなきゃならない」。誰の言葉だっけ。あっ、ボクだった。

新聞がないと、ボクの社会に対する窓は閉ざされる。これも、ネットをうまく使えば、問題ないんだろうね。

今日は、午前中、友達が水回りの修理。午後、三時すぎに岡山市内のホテルに着くように家を出る。後は、明日からの最終準備。