· 

日記

9/11(月)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。岡山バージョン。

昨日は、午前中、庭の草刈り。高校同窓生の水道屋さんが、来て色んなメンテナンス。水道、トイレの漏れ修理。ついでに、灯油式温水器も修理してくれた。これでやっと、住める状態に。

彼はセミプロの音楽家。音楽と映画談義。食事に行って、彼の家にお邪魔した。スゴイね。色んな音響設備。歌も聞かせてもらった。これもスゴイ。で、『落葉』に出てくる詩に曲を頼んだ。これ、上手くいくとけっこうスゴイ。色んな夢が膨らむ。ボクの中では設計図が書けてる。「でも、まず本を読んでから」と、言われてしまった。本を読まないと、イメージが浮かばないそうだ。当然だね。詩のイメージをつかんで曲ができる。けっこう長く、話し込んでしまった。

家に帰って、草刈りの後始末。予定の一時間遅れで、岡山市内にゴー。

授業の準備。四日間の集中講義。一日、九十分が四コマ。トータル十五コマ。大変だけど、色々収穫もある。学生さんとの触れ合いと、ボク自身の過去と一年のシゴトの振り返り。採点は日々のレポートと、最終レポート。チャットGPT対策も出来てる。さあ、頑張りましょう。