· 

日記

9/21(木)

「神戸測候所」

昨日は、まず、『チェーン・ディザスターズ』のあがき。ほぼ全体像は出来ている。最初のブラシュアップ。とにかく、矛盾なく続ける。

十時にお客さん。十時半にオンライン会議。ダブルブッキングをしてしまった。でも、お客さんは、あるモノを取りに来て、いくつかの質問のみ。何とかこなした。ゴメンなさいネ。

オフロに行って、夕方、ボクの生活に大きな変化が。スマホを変えました。レンズが三つもついてる。友人に連れられて、通信会社に。もう、何年も前に変えたきり。アイホン8というらしい。次女の連れ合いに、去年、t00 oldと言われた。彼はアップル、アメリカ本社のエンジニア。アップルウォッチやイヤホンをもらった。パソコンは断った。ボクが使ってる、日本語ソフトが入らないらしい。

三時間近くお店にいた。何となく、通信会社の仕組みが分かった。日本でなぜフリーwi-fiが普及しないか。通信会社が囲い込みにこだわるのか。デバイスが月賦販売で売られてるか。日本式通信会社のビジネスモデル。タブン合ってる。でも、このままだと――。

「ゼレンスキー氏 侵略者撃退へ団結」「国連演説 和平案詳細提示へ」戦争の形が変わったね。個人対個人と言うと、アホいうな、になるのかな。ゴメン。とにかく、「戦争とは、殺し合いと破壊」非合理の極み。そんなの分かってると、蹴飛ばされそう。これが人間だ、とは思いたくない。

今日はオフロのない日。でも、新しいスマホを取りに行く。今ごろ、データの移しかえ、一人でガンバッテル。すごくいっぱい入ってるらしい。