· 

日記

9/28(木)

「東京」

「神戸測候所」

薄い雲が空を覆っている。その隙間に、淡いオレンジ色。秋の空、夏の終わり。虫の声。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。午後は、オフロ、キップ、スーパー。そして、スマホのお店。一時間ほどかかった。まだ、技術的なトラブルが少し。その後、友人の所へ。話し込んでしまった。家に帰ったら、六時をすぎてた。

東京行きの準備。色んな人に会わなきゃならないので、持って行く資料の印刷。ボクの少ない脳ミソの許容量を超えてる。アーア。でも、メインの仕事だけは、しっかりしなきゃ。

「対馬市、核ゴミ調査受け入れず」ある意味、当り前だよね。「ゴミ」の「最終処分地」にするなんてのはね。特に、漁業と観光の町なんだもの。「汚染水」→「処理水」の神経があるのにね。「高レベル核廃棄物最終処分地」→「使用済み核燃料長期保管・研究施設」この辺りのことは、『世界に嗤われる日本の原発戦略』(PHP新書)に書いてある。

さあ、東京行きの準備。そして、その前に行かなきゃならないところがある。