日記

9/29(金)

 

「神戸測候所」

ビルの隙間から見える空は、薄い雲が覆っている。ただし、東京バージョン。

昨日の昼すぎに東京着。家を出て、駅前の区役所によって、マスナーカードのロックを外してもらった。ポイントの手続きをしてもらおうと思ったけど、ほんの十五分ほどで長蛇の列。諦めて、駅へ。

東京駅で友人と待ち合わせて、打ち合わせ。色んなこと。一歩一歩、前には進んでいるんだろうね。タブン。午後三時に編集さんと合流。友人を紹介して、しばし歓談。他の編集さんが来て、友人帰る。忙しいね。新書の打ち合わせ。来年の話だけど。

早く終わったので、目白へ。スマホで、マイナポイントの手続きをやってくれるという。わっ、有り難う。見てたけど、ソコソコにややこしい。これくらい、メンドウなことを繰り返さないと、安全ではないということか。要は、悪い奴に侵入されないため。デジタル化が進むと、セキュリティはさらに厳しくなるんだろうね。国家ぐるみの犯罪組織が絡んでくる世界だもの。サイバー犯罪の罪を厳しくするしかないのかね。

その後、前の友人と再度待ち合わせて、打ち合わせと夕食。ホテルまで送ってもらった。十時すぎてたのかな。楽しく、有意義な日だったのかな。色んなことが、現実になれば。ガンバリマス。しんどそうだけど。