· 

日記

10/9(月)

「神戸測候所」

小雨が降っている。半ズボンに半袖だと肌寒い。エアコン、付けようかな。もちろん、煖房。いや、もう少し、我慢。世界は、色んな悲劇と寒さで震えてる。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。でも、お昼近くなると、能率がガクッと落ちる。

早めのオフロ。帰ってシゴトのはずが、ついダラダラと。アーア。結局、明後日締め切りのエッセイ書けなかった。原稿のチェック頼まれてるけど、印刷機が動かない。元の回線に戻すか。動きますように。チーン。色んなトラブルが連続してる。アーア。

「イスラエル死者600人に」「ハマス越境 戦闘激化」「ガザ313人死亡 報復空爆」「米大統領〈イスラエルを支持〉」「首相〈強く非難〉ハマス攻撃に」憎しみの連鎖が始まる。亡くなる人は、もっともっと増える。大昔、「栄光への脱出」という映画を見たけど、内実は……。民族、国家、歴史など、原因は色々あるだろうけど、根底は宗教なのかな。神さま、ゴメンナサイ。ようワカラン。勉強が必要。いずれにしても、人間の愚かさと弱さ。やられたら、やり返せ。悲劇が生まれる。マンデラさんはエライ。

さあ、今日こそエッセイを仕上げ、プチッ、しなきゃ。印刷機、動きますように。チーン。