· 

日記

10/11(水)

「神戸測候所」

窓を閉めて部屋に籠っていると、ちょうどよい温度、季節。でも、半袖半ズボンはチョット寒い。ボクの心みたいだ。アーア。

昨日は、エッセイの最終調整。行数収まりました。教育に関してです。これもまとめたいんだけどね。まずは、アメリカから帰国後出した二冊の本の復刻版の出版。教育関係。三十年以上前に出した本だけど、日本には必要。「ダイバーシティ」から新しいものが生まれる。

その他は、『チェーン・ディザスターズ』と言いたいところだけど、神戸の友人に頼まれた、岡山玉野との橋渡し。友人がかなり特殊な人間なので気を遣う。うまくいけば、すごくいい話なんだろうけど、かなりチエが必要。チョットした工夫でまったく違ってくるんだけどね。それが……。

「イスラエル〈ガザ包囲〉」「双方死者1600人超 近く地上作戦か」イスラエルの地上作戦が始まると、パレスチナの死者は倍増する。憎しみの連鎖はますます広がる。戦争は先に仕掛けた方が、ほぼ悪者となる。それまでに、話し合いで何とかするのが、政治家の力量なんだろうね。双方の人間性も必要か。

今日は午後から、スマホの会社へ。まだ、色んな決着がついてない。スマホ自体には満足してるんだけど。

それまでに出来る仕事はやっておく。ガンバレ。