· 

日記

10/12(木)

「神戸測候所」

山と雲とオレンジ色の輝き。散りばめられた雲の芸術。秋の空。夏が去り、急速な秋の訪れ。心と身体がついていかない。

昨日はヘンな時間に目が覚めた。眠れそうにないので、起きて仕事場に。午前中、『チェーン・ディザスターズ』。昼前にオフロ。三時に携帯電話の店へ。大体片付いたけど、コピー機だけがトラブル。新回線で印刷なし。旧回線で動き出す。機器の設定の問題か。やはり、業者を呼ばなきゃダメか。アーア。

帰りに友人宅に。お弟子さんが集まって、演劇と武道のけいこ。ひょっとして、ボクの小説が舞台に。二時間ばかりお話しと見学。でも、こういうのは千三つだから。と、いつも自分に言い聞かせている。かえって、シゴトと思ってたけど、脳ミソがふやけてる。ショボン。

「イスラエル ガザ地上作戦準備」「空爆継続 死者計2200人超」両方の神さま泣いてるよ、それとも神の御業か。ゴメン、訂正。バチ、当たらないように。でも……。

「藤井八冠独占」「王座奪取、史上初」この時代の棋士は気の毒。当分、タイトルは取れない。史上初――野球の大谷さんと同じだね。人生、運だね。努力だけでは――。

2017年、『神童』を書いた。ぜひ、読んでね。将棋の話です。話題にもならなかったけど。アーア。