· 

日記

10/20(金)

「神戸測候所」

美しく荘厳な朝焼け。秋の一日が始まる。本当に、時間がすぎるのは速い。追いかけても、追いかけても捕まえられない。

昨日は――午前中、少しだけ、『チェーン・ディザスターズ』の第四章からの粗い見直し。つながり、空白、完成からはほど遠い。でも、今日には一応送ろう。シンドイね。

その後、集中講義の成績の見直しとまとめ。授業中に生徒が書いたものをまとめて、小冊子として返却している。二十歳前後で感じたことを、年月を経て読み直すことも人間成長には欠かせない。と、思う。

お昼前に郵便局へ。オフロのない日なので、普通なら一歩も外には出ない。でも、いつもの半分ほどだけどテクテクテク。こういう時、すごく解放された気分になる。大きな仕事からの開放感。色んなやりたいことが脳内を駆け巡る。

夕方から電話、電話、電話。仕事仲間、編集さん、友人。合計二時間以上かな。東京と軽井沢。これがテクノロジーなんだろうね。外国とも可能。

「中国 拘束の邦人逮捕」「スパイ疑い アステラス社員」本気でそう思ってるのか、嫌がらせなのか。処理水海洋放出に対しての食品輸入禁止などは、完全な嫌がらせ。中国の科学者は、「あれはヤバイ」と本気で思うほど、バカじゃないはず。「中国核弾頭500発超」「米推計30年には1000発超に」コワイね。さあ、編集さんが出勤する前に、『チェーン・ディザスターズ』をプチッ。