· 

日記

10/28(土)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。仙台での朝。

昨日は、ホテルを午前十時すぎに出て、仙台駅で待ち合わせ。友人三人と合流して、松島海岸へ。お昼を食べて、遊覧船に。五十分のクルーズ。無理やり感のあるネーミングの小さな島々巡り。瀬戸内海を小さくしたような海でした。それなりに美しく、楽しい船旅。でも、すごく人が多かった。外国人も。

その後、瑞巌寺。伊達家の菩提寺の大きなお寺。宝物館もあります。芭蕉の句碑も。3.11の津波到着地点の碑もありました。

楽しく有意義な時間でした。帰りに、みんなでソフトクリームを食べて、電車に。二人は居眠り、ボクと一人は議論をしてて、駅を乗り越し。アーア。

ホテルに荷物を置いて、五時半からの「原研同期会」へ。十五人出席。ほとんどが夫婦同伴。二時間ほどの会食、会談だけど、昔に戻ったようで、意義深く楽しい。松島組と二次会へ。一時間と少し話して、ホテルに。彼らは翌日、会津へ。ボクは神戸に帰る。

今回は東京、二泊、仙台、二泊の旅。十時にホテルを出て、神戸に。

明日は、深夜までに岡山にいなくてはならない。柿を取りに帰る。あれば、いいんだけどね。月曜日に、友人に会う。チョット、楽しみ。共に、世界を救おう。

新聞がないと、外の世界がわからない。あっ、テレビがあるか。外国は戦争、国内は減税話。なんとなく、世紀末を感じる。