· 

日記

11/2(木)

「神戸測候所」

秋霞ってあるのかな。空はぼんやり。ボクの脳内と一緒。

昨日は……昨日も……スランプ。やろうという気力はあるけど、空回り。東京、仙台、岡山の生活が抜けないんだろうね。時間ばかりがすぎていく。アア。

昼前に家を出て、友人宅へ。テクテクテクで十五分弱。カレーを御馳走に。シンプル・イズ・ベターの珍しいカレーでした。美味しかった。若い人、四人。食べて、お話を聞いて、三時間ほど。ボクはオフロに。スーパーに寄って、帰ってからも、ボー。これじゃダメだ、とは思ってるんだけどね。今年中に、書下ろしと、文庫の準備。

「イスラエル 難民キャンプ連日空爆」「部隊、ガザ住宅街に」「死者計1万人越す」もっと、増えるんだろうね。こういう結果をハマスは予期してたのかね。後悔してるのかね。ロシアと同じかね。戦争は殺し合いと壊し合い。残るのは憎しみの連鎖のみ。双方知ってるはずだけど。

さあ、精神のチャンネルを切り替えなきゃ。