· 

日記

11/4(土)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。天空にお月さまポカリ。

昨日は……久し振りに長時間寝たのかな。でも、時々、ボクは何をしてるんだろうと思う。まあ、大したことはしてないんだけど。世界中で戦争は起こってるし、不幸な人は溢れている。日本は気楽だね。本当の悲劇というのは……。テレビのニュースに溢れてる。なんて言うと、石を投げられそう。ゴメン。

午後、明日の切符を買いに行って、オフロに入って帰ってきた。でもまだ、新幹線の時間を決めてない。編集さん、ゴメンナサイ。優柔不断の塊だね。東京での講演の場合は、たいてい前日に行く。何が起こるか分からないから。でも、今回は適当なホテルがなかった。三連休の中日なんだ。で、当日にゴー。

明日は、岡山玉野のつもり。月曜日、友人につき合わなければならないかも。でも、どうなるか。

「イスラエル〈ガザ市包囲〉」「日本〈バランス外交〉苦慮」当然だろうね。徹底的に「非戦」を打ち出せばいいのに。どんな戦争も反対。援助は難民と一般市民。「バカ。国際政治はそんなに甘くはない。付け込まれるだけ」「ゴメンナサイ。でも、日本はそういう国だと世界にアピールを」

東京、暑いって言ってるけど。まあ、日帰りだし。