· 

日記

11/7(火)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。今日に近い昨夜、神戸着。深夜、大型トラックが行き交っていた。物流はコロナ前より多い気がする。

昨日は、午前中、銀行、ホームセンター、給油、お墓参り。帰って、家の雑用。でも、もっと時間と手間をかけなくては。

午後は、駅で神戸からの友人と待ち合わせて、市役所へ。新しい企業誘致について市長と面談。企業側四名。色々と勉強させてもらいました。来月は、「たまの未来塾」で講演。なんか、書類出さなきゃならなかった気がするけど。探してみよう。かなり重要なことを話すつもり。タブンね。深刻で直近の話。「なにをバカ言ってる」と言われそうな話。でも、真実。「なんで、こんなこと分からないんだろう」。点は理解してても、線と面は分かっていない。地方の限界、なんて言うと蹴飛ばされるか。ゴメン。国はもっと分かっていないか。

「介護職月6000円賃上げ」「政府、補正案に 離職増歯止め」報酬と共に地位的向上もね。すごく大事。

「ガザ南北に分断」「戦闘1か月 死者計1万1400人」まずは停戦。イスラエルの強気、核爆弾を持ってるからか。

今日は特別な日。静かにすごそう。と言っても、早めのオフロと郵便局、銀行、スーパー。書類の整理と荷物の発送。そこそこに、忙しい。書かなくては。アーア。