· 

日記

11/12(日)

「神戸測候所」

空を灰色の雲が覆っている。冬の雲だ。日本列島、冬到来。何となく、気が重い。人間は太陽を求めてる。

昨日は――『チェーン・ディザスターズ』の直し。そこそこにガンバッタ。午前中は。オフロから帰ってからは、とたんに能率が落ちる。夜はダメ。根性のせいなのか、歳のせいなのか。気が付くと、同じ個所を何度も読み返してる。アーア。ショボン。昔は一日を午前、午後、夜と三つに分けて書いてた。ほぼ同じモチベーションで。集中出来てたんだ。昔に戻りたい。今は、雑念が多すぎる。アーア。

「藤井竜王3連覇」「タイトル戦19連覇 八冠初防衛」ボクも将棋の小説を書いている。『神童』大して売れてないけど、僕の好きなモノの一つ。小学五年生が何度も読んでくれたという話を聞いてる。アリガトウ。将来、ノーベル賞を取ってね。将棋の八冠でもいい。『神童』を読んで、フィールズ賞が取れました。と言ってほしい。

「画像生成AI」の使い方を覚えなきゃ。プログラム知識はなくても、文章を入力すると画像ができるらしい。無料ツールもあるし。でも時間がない。時間は作るもんだ。でも……。

今日は、全体の半分まではガンバリタイ。明後日、東京に出発前までに、富士山噴火までを見直せますように。