· 

日記

11/13(月)

「神戸測候所」

日本列島、冬来たる。小雨が降ってる。寒い、と言っても神戸は温かいんだろうね。でも、エアコンさん、アリガトウ。もちろん、煖房です。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。ふと思いついたんだけど、タイトル『M9』はどうだろう。アメリカのライフル銃じゃないよ。マグニチュード9。『M8』の次という意味で。まあ、ノルマはクリアーしたのかな。もう少しで半分。午後からはやはり、脳ミソが死にかけてる。で、エッセイに移った。数日中に三つ書かなきゃならない。二つはボランティア。そのうちの一つをプチッ。教育関係、千字程度かな。

今日は新聞のない日。見出しは見当がつくけどね。冬、経済、戦争。「イスラエル、パレスチナ」で、「ウクライナ、ロシア」が遠くなった。なんかサビシイネ。戦争が戦争で薄められる。同じように、人が死に破壊が続いているのにね。

明日から東京。キップを買ってこなくては。今回は、「教育」と「原子力」です。複数の人と会わなければならないし。開会の挨拶。ネクタイがいる。シンドソウ。