· 

日記

11/22(水)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。東の空に星一つ、ピカリ。神戸バージョンです。

昨日は、午前中は玉野の同郷の人たちと朝食。トースト、お代わりしました。ホテルチェックアウト後、近くの建築事務所を訪問。沖縄関係の話をしていただきました。色々と発展していくといいなあ。来年が楽しみ。一時間以上、話し込んでしまいました。

同窓生の友人の車で、お寺の壁画の見学。これについては、いずれ詳しく。遅い昼食をして、垂水の家まで送ってもらいました。二日間に及ぶ「たまの」尽くしが終了。お友達たちに会えて、楽しい時間でした。どうしようか迷ったけど、遅いオフロ。テクテクテク。

さあ、日常に戻ろう。今月中に『チェーン・ディザスターズ』の直し。来月の早い時期に、『パルウイルス』の文庫用の直し。そして、次。構想は固まりつつある。

「北〈衛星〉発射」「Jアラート 沖縄付近を通過」。「ガザ人質解放交渉大詰めか」。「ライセンス生産 装備第三国輸出容認へ」「米国経由〈戦闘地域〉除く」。「米、細るウクライナ支援」。世界は戦争に溢れている。

今日は午後から、元町と三ノ宮へお出かけ。オフロの後、直接。

明日の午後、大阪からお客さん。二月の「関西プレスクラブ」での講演の打ち合わせ。これ、根性入れよう。日本を変える。