· 

日記

11/26(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。街の明かりが美しい。寒いけど、十分耐えられる。上下で四枚。

昨日は終日、『チェーン・ディザスターズ』の直し。ノルマは達成できたのか。現在、打ち直してる。今日、明日中に仕上げて、残りの読み直しにかかる。来月一日の朝にプチッ。

今月はエッセイが一つ残ってる。『首都襲撃』。これ、アラブのテロリストの話。この時期にね。ゴメン。でも、この時期だからこそ。世界では、日本に住んでると信じられないことが日常化している。ならして、平均化すれば、絶対に幸せになる人が増える。

「ハマス人質24人解放」「イスラエルは39人釈放」裏では、色んな事が起こってるんだろうね。武器の調達とか。殺し合いの準備。「養鶏場今季初鳥インフル」「佐賀、4万羽殺処分」また、多くの命が失われる。人と鳥、命に違いはない、なんて言うと問題発言か。そうでもないような……。

アッ、今日は日曜日なんだ。まあ、いいか。でも……。