· 

日記

11/27(月)

「神戸測候所」

東の空に、お星さまピカリ。今日も、晴れるんだろうね。

昨日も終日、『チェーン・ディザスターズ』の打ち直し。ノルマは……まあ、クリアーしたのかな。タブン。途中、色んな事に手を出してる。エッセイや読書。脳ミソ、コンガラガッテルし。色々、大切なことを忘れてるかも知れない。返事しなきゃならない手紙とメール。写真送らなきゃならないところがいくつか。特に、週初めと月末。色んな約束してる。

数日前に、確認と催促の電話くれると有り難いんだけどね。いや、自己管理ができてないんだ。ハンセイ。僕は忘却の塊。

今週、十一月が終わり、師走が始まる。ジングルベルとお正月。本当に時間がすぎるのが速い。ピュー。

「干ばつ・洪水 故郷捨て」「〈気候難民〉増加社会不安に」世界はまず、「地球温暖化」ありきで進んでる。この辺り、日本は徹底されてない。タブン。正しいか、間違ってるかは別にして。CO2削減、省エネは悪いことじゃないと信じてる。日本は、根本的なことを理解してない気がする。すべて、表面を繕うだけ。だから、少子化対策も地方創生もうまくいかない。これは、政治家ばかりが悪いとは限らない。つまり……。

さあ、今日中に原稿の打ち直しを終えよう。「根本的な直し」を考える。もっと時間を。