· 

日記

12/2(土)

「神戸測候所」

寒いね。身も心も。ブルブルブル。静かな初冬の夜。シーン。でも、地球のどこかでは、殺し合い、壊し合いが続いている。イスラエル、ハマス。ウクライナ、ロシア。ミャンマーでもね。死と隣り合わせの生、どんなんだろうね。いずれ書きたい。

昨日は――午前中、『チェーン・ディザスターズ』をプチッ。これで、大きなシゴトは一段落。新しいのに取り掛かる。『パルウイルス』のブラシュアップ。根性入れなきゃ。このひと月で、円が強くなりますように。

多数の電話アリ。友人、編集さん。その中で、かなり重要なモノも。人生とタイミング、縁とも言うのかね。強く感じるものもある。何とかしなくちゃ。と言っても、ボクの力じゃね。とにかく、ハラハラドキドキ、我ながら、退屈しない人生だね。ガンバルだけ。

「ガザ戦闘再開」「人質解放合意至らず」「イスラエルが空爆109人死亡」また戦争、殺し合いが始まった。一日で百人を越す人が死んだ。憎しみの連鎖は消えないだろうね。現在のハマスを殲滅しても、すぐに新しいハマスが生まれる。分かってるんだろうけど。人間の愚かさ。

新しいシゴト、ガンバレ。