· 

日記

12/4(月)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。静かな夜、エアコンの響き。チョット、寂しい。

夜の町を見てると、年の瀬を感じる。時間が飛んでいく。今年は、何をやったのだろうか。疑問。

昨日は、『パルウイルス』のブラシュアップから始まって、早めのオフロとスーパー。午後から、お客さんだ。数か月ぶりの「お鍋」。偉い元政治家さんと友人たち。色んなお話を聞くことができました。楽しく、有意義な時間。こういうのって、定期的にやりたい。部屋の掃除もできるし、なんて言うと、叱られるか。

「温暖化健康被害に10億ドル COP28」感染症の広がり、熱波による死亡と山火事、大気汚染など、色んな不都合が広がる。大昔、こういう連載をやった。これまだ出版はされていない。何とかしたい。「AI規制国際協力必要」「偽情報で世論操作懸念」もう、被害は広がってるんだろうね。もっと巧妙に、大規模になるってことか。でも、「AIが意思を持つ」と言うことは、個人的には懐疑的。「バカ、もう持ってる」「それは、悪い人間がAIを利用して……」。「ナカムラの業績次世代に」「感銘受けた男性 アフガンに運動施設」もう、かなり前、『アフガンの風』→『流砂』→『熱砂』を書いた。当時のリアルタイムのアフガン。続編を書きたい。

さあ、まずは、『パルウイルス』ね。