· 

日記

12/5(火)

「神戸測候所」

今年の日々が少なくなっていく。カレンダーを見るたびに、寂しくなる。同時に「時間」の流れの速さも身に染みる。

昨日は――午前中、『パルウイルス』のブラシュアップ。意外と時間がかかる。文庫化の場合、いつもはゲラをサラッと流す。主に行数を減らす作業。今回は、ゲラにする前に、もう一度書き直す。アメリカ仕様に。やはり、アメリカ人気質はあるらしい。「アメリカにはこんな意志の弱い政治家はいません」「はい、分かりました」。なかなか、進みません。

オフロから帰って、何となくボーっとすごしてしまった。シャキッとしよう。

「COP28 再エネ30年に3倍」「日本、原子力3倍賛同」最大の世界共通課題は、「地球温暖化」防止。タブン、この辺り日本は分かっていない。かなり、甘く考えている。だから、「化石賞」なんか貰うことになる。いくら効率も良いものでも、チョットでもCO2を出せばNG。ハイブリッド車も火力発電も。

さあ、『パルウイルス』、ノルマを決めなきゃ。お正月が越せなくなる。お休みに入る前に、プチッ、しなきゃ。来週は岡山と東京。今日は、午後からお客さん。