· 

日記

12/10(日)

「神戸測候所」

深夜というか、今日になったばかりというか。かなりヤバイ生活スタイルになってる。寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。気ままと言えば気まま。ストレスフリー。でも……。

昨日は、午前中というか、昼まで『パルウイルス』。ノルマは何とかなったのか。あと数日で、第一回見直しは終了。そして、さらに再考しながら打ち直し。これが、シンドイだろうね。大幅に削る。こんなの初めて。でも、何ごとにも初めてはある。日本仕様とアメリカ仕様の二刀流。まあいいか、ハヤリだし。年末にプチッ。

午後は、オフロに行って、明日と明後日の用意。十日は教育関係の勉強会+忘年会。挨拶しなきゃならない。十一日は岡山で講演。商工会議所主催。これは大切。「日本を正しく知ろう 岡山の新しい形が見えてくる」すごく、大切な話のはず。日本の政府、国会はドタバタしてるけどね。

「経産相側も裏金か」「パーティ収入 数十万円不記載疑い」「官房長官更迭へ」人間、お金が絡むと、人格なんて消滅だね。借りたお金返さない人なんて、ざらにいるし。みなさん、平気で善人ぶってるけど。

「ガザ北部〈死の街〉に」「住居粉々 人の気配なく」「人質救出作戦失敗イスラエル」どっちの神様も泣いてる。争い、身勝手は人間のサガか。

さあ、『パルウイルス』できるところまでやっておく。昼前に出かけなきゃならない。メチャメチャ、忙しいぞ。