· 

日記

12/13(水)

「神戸測候所」

黒い山並み、オレンジ色の輝き、黒雲ポカリ、ダークブルーの空。神戸バージョン。

昨夜、遅く帰ってきました。渋滞はしてないけど、大型トラックが多いねえ。物流の復活、いや増加。

昨日は、午前中、『パルウイルス』の文庫化の準備。ホームセンター、給油、お墓参り。実家に友人が来てくれました。お菓子と手作りの野菜を持って。しばしお話し。色んなことね。コロナとワクチンについても。彼、自分でかなり調べてる。バリバリの理系。

真実、偽情報、科学、発信……。色んな事が複雑怪奇な時代になってきてる。これから、真偽がますます複雑になるんだろうね。声の大きいモノが勝ちの時代かも。明らかにおかしなものがまかり通ってることもあるからね。マスコミの力が問われる時代だけど、かなり頼りないからね。

「新紙幣7月3日から」「刷新20年ぶり」国は、キャッシュレスを推奨しながら、なんで新紙幣つくるんだろ。技術の継承、利権、単なるムダ遣い。政府にとっては、しょせん税金、他人のお金。「裏金疑惑 安部派本格捜査へ」「東京地検 還流記録を入手」世の中、無駄の集積。

固定電話がおかしい。今日、キップ買って来なきゃ。金、土は東京。それまで、『パルウイルス』ガンバラナキャ。