· 

日記

12/19(火)

「神戸測候所」

寒いね。ブルブルブル。昨日も寒かった。身も心も。まあ、いいか。

昨日は――『パルウイルス』まあ、ノルマはやったか。でもまだ、かなり残ってる。デッドラインは今週末。土曜の夜には、岡山玉野にいなければならない。日曜日に、高校の同窓会。コロナで三年振りか。

午後からお客さんなので、早めのオフロ。とにかく、人生に焦る。終活どころではない。やること、ますます増えている。なのに、午後、夕方、夜は、ほとんど脳ミソ停止。これが歳を取るということなのかね。でも、お腹は空くし、やることも増えてる。色んな会合にも、極力顔を出す。会える時に会っておく。しまった、アノ時に、とならないように。

「裏金疑惑 二階派も本格捜査へ」「東京地検 収入一部不記載か」政治家の犯罪の時は色々考える。「有能な悪人」か、「無能な善人」か。まあ、政治的に、という言葉が付くんだろうけど。国民にとったら、どっちがいいんだろ。当然、「有能な善人」政治家。でも、日本には「無能な悪人」政治家が多すぎる。ニクソンさん、角栄さん、岸田さんはどれだろう。

「封書110円、はがき85円に」ますます郵便から遠ざかる。来年、年賀状どうしよう。

わっ、ノルマ、ノルマ。