· 

日記

12/23(土)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。外は寒い。身も心もブルブルブル。

昨日は、終日『パルウイルス』第三章。かなりスッキリした。本当は今日中にプチッ、のつもりが、編集さんと話して、来週にした。それまで、出来る限りガンバル。脳ミソ、ふやけてるけど。その後、オフロとスーパー。外に出た途端、ブルブルブル。上下で四枚。靴下は履いてない。アッ、手袋してた。白いものがいくつかふわり。雪。

お正月は店が閉まってる。エサ、じゃなくて食料の買い溜め必須。でも、お正月はどうしよう。神戸か岡山か。やることは、いつもと一緒だけどね。三月までの約束の小説の準備。これは、新しい手法でやってみたい。かなりの省エネになるか。なると思う。今年は二冊しか出せなかった。来年、三冊は、ほぼ決まってる。プラスαは……。新書を考えてる。「日本の本当の姿」講演をまとめる。でも……。まあ、数じゃないけどね。分かってる、十分に。

「予算6年連続100兆円超」「112兆円決定少子化対策強化」。「50年人口11県3割超減」「20年比推計東京一極集中」。なんか、分かり切ってるのにね。何を騒ぐって感じ。答えは『首都崩壊』に書いてるんだけどね。

今日の午前中、『パルウイルス』ガンバる。そして、オフロとスーパー。何時ごろ岡山にゴーしよう。寒いと嫌だね。夜は山道凍るかも。ということは、早めに出るということか。それだと混むしね。