· 

日記

12/26(火)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。神戸バージョン。

昨日は――クリスマス。で、それがどうしたとなるんだけど。異教徒のお祭り、なんて言わないで。クリスマスがワクワクだったのはいつまでだろう。子供時代、学生時代、成人してから、親となってから。ワクワクが消えたのは独りになってからか。外のワクワクを見ながら、シゴトしてたか。チョットは加わったか。まあ、どうでもいいか。

午前中は岡山玉野でシゴト。そして、電話。色んなショックな出来事が。世の中、広い。人の才能も奥深い。きっと、花開くものより、埋もれてひっそりと消えていく方が多いんだ。

昼すぎに家を出て、先々週の講演の最後の仕上げ。給油してお墓参り。今年最後。お線香の補充を忘れてた。ゴメン、ご先祖さま。来年はいいことがありますように。ボクは他力本願です。チーン。加古川バイパスが事故渋滞。一時間半ほど余計にかかった。ショボン。お線香切らしてたせいかね。道も間違えたし。なん百回も通ったはずだけどね。

「辺野古28日にも代執行」「設計変更 沖縄知事承認せず」『沖縄コンフィデンシャル』全四巻で書いてる。ある意味、単純な話だと思うんだけど。どのマスコミも触れない。タブーなんだろうかね。それとも、知らないのか。だとしたら、かなりムノウ……。ゴメン、歴史から考えなきゃならない。一つ、ものすごい疑問があるんだけどね。歴史をひっくり返す。言うと、命を狙われる。マジで。でも、検証の必要アリ。

さあ、『パルウイルス』の最終日。今日の昼前にプチッ。そして、オフロ。年賀状を買ってくる。午後から、新しい出発。もう一回、ゲラで直すチャンス。しつこいね。