· 

日記

12/27(水)

「神戸測候所」

陽が昇る。オレンジ色の輝き。そして、雲の模様。自然は美しい。

昨日は――『パルウイルス』最後のあがき。大きな問題点を解決。「禍冷却水」零度以下でも凍らない水。すごいね。マイナス263度の液体の水もあるんだって。絶対零度に近いよ。チョットの刺激でピキーン。凍る。で、ガンバッタ。終わりのない作業。でも、お昼すぎにプチッ。なんだか、身体が軽くなる感じ。ホッ、ほっ、ホッ。で、当然オフロ。帰りに、スーパー。オフロ、いつまで開いてるんだろ。去年は、お正月近くに友達の所で、シャワーをお借りした。今年は、どうなるんだろ。

帰って、年賀状。去年、止めますという賀状を複数もらった。色々、考えたよ。そういう歳、そういう時代、なんだ。でも、年に一度の「生きてる」メールの意味もある。で、「業務報告書」「生存証明書」とさせていただきます。今日、住所の印刷、明日本文印刷。その原版作り。プリントゴッコ、使ってるのは日本、いや世界でボクだけじゃないかな。インクはどっさりあるけど、メッシュがあと一回程度しかない。来年は……。

「全工場停止 再開見通せず ダイハツ」「販売店に不安 新型車〈白紙〉」この年の瀬にねえ。自動車産業のすそ野は広い。お正月どころじゃないよね。世界では大きな戦争、二つもやってるし。

さあ、あと三時間余りでお出かけ。それまで、エッセイ二つ。せめて、何を書くかを決める。