· 

日記

12/31(日)

「神戸測候所」

わっ、わっ、わっ。今日は大晦日だ。今年は、メチャメチャ速かった。ピュー。「明けましておめでとう」から「今年もお世話になりました」まで、リニアモーターカー。「お正月駅」から「大晦日駅」まで停車駅なし。ビュー。

本、二冊しか出さなかった。出せなかった。重版ナシ。それも、一冊は去年からずっと書いてたもの、もう一冊は、連載の終了。「地球温暖化」と「国際テロリズム」。「パンデミック」と「テロ」ともいえる。数じゃない、というのは分かってるけどね。チョット寂しい。

昨日は――何か、記憶がない。午前中、来年三月原稿締め切りの資料調べか。あっ、それと電話色々。午後からスーパー。お正月の食料買い出し。明日からは、籠って、宿題。サビシイ人生だ。アーア。

「中央アジア脱炭素後押し」「政府再エネ導入覚書へ」。「下村氏を任意聴取」「安部派事務総長経験者」知り合い間名前が出ると……。ボクも来年一月末……。小さな政府の前触れか。これ、来年二月の大阪での講演で話します。来年のテーマね。

今日、買い出しに行くかどうか、悩んでる。ボクの人生、どこかでボタンを掛け違えた。アーア。