· 

日記

.1/1(月)2024

「神戸測候所」

新しい年が始まる。

昨日は大晦日。午前中は――パソコンの前に座って……。『ヤングケアラー』について。方針決めてたはずなのに……。大幅変更に傾いてる。困ったね。まだ、一行も書いてないのに。

で、午後は買い物へ。食料の買い出し。オフロはたしか四日までお休み。スーパーも同様。スーパーへの往復で、色々考える。どうすりゃいいんだ。小説についてね。

夜は録画の2023年のニュースを見ながら、新しい「予定表」作り。毎年恒例の大晦日の行事です。両親がいるときは、二人は居間で紅白、ボクはリビングでビデオと「カレンダー作り」。こういう事、懐かしい思い出と共に色々考える。

「露へ報復か西部死者24人」「ウクライナ関与明らかにせず」「ミサイルやロケット攻撃」当事者にとっては、大晦日、お正月どころじゃない。「ネタニヤフ氏 ガザ戦闘〈何か月も続く〉」「イスラエル ヒズボラにも攻勢」お正月くらい、停戦を。神さまは逃げ出したのかね。

「18歳新成人 最少106万人6万人減」日本消滅。根本政策が間違ってるんだろうね。目先の小手先療法しか考えない。

今日は一歩も外に出ない。食料は溢れてるし。シゴトも溢れてる。年末年始もシゴトしてる人、山ほどいる。ボクもその一人にすぎないと、言い聞かせながら。