· 

日記

1/2(火)

「神戸測候所」

276歩、外に出なかった日。「老化は足から」「歩くことの重要性」。これ、いつか本に書きたい。『落葉』にも通じるんだけどね。ガンバロ。

昨日、大変な日だった。午前中、チョットだけシゴトして、お節もどきを食べて、DVD見てたら、揺れてるなって感じた。まあいいか、と思ってると、電話。能登半島震度7だよ。思わず聞き返した。慌ててテレビを見たら、どのチャンネルも「地震と津波」一色。ワワワッ、って感じ。日本海側ほぼ全域、津波警戒、注意、避難情報。お正月から、何でと思ったが、関係ないか。

津波も、三メートルと一メートル。そこそこデカいよ。その後、ずっと全チャンネル、地震情報。「直ぐ、逃げてください」と絶叫してるのはサンセイ。でも、寒いだろうね、屋外非難。

この地震は、「南海トラフ地震」「東京直下型地震」とは関係ないと思うけど、日本列島の地下がおかしくなってるのは確か。『チェーンディザスターズ』は八月刊、って言ってたけど、その前に……。かなり心配になる。色んな意味で、コワイね。去年は、関東大震災から百年だったし。この本には、答えが書いてある。小手先ではない。

https://takashima-sdgs.jimdofree.com/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%81%BD%E5%AE%B3/

こういう時、ツイッターを見たいね、ボクの「ツイッター」=「X」はどうなったんだろ。パスワードについてなんかしなくちゃならないんだけど、ボクの能力を越えているので放ってる。アーア。もう、半年近くなる。いや、それ以上か。

今日も、家に閉じこもる。お風呂入ろうと思って、長時間かけてお湯溜めたと思ったら、水に近かった。今日は、もっと慎重に。