· 

日記

1/8(月)

「神戸測候所」

曇ってるけど雨はない。いずれ、晴れそう。岡山玉野バージョン。昨夜、遅く到着。途中、姫路で事故渋滞。いつもより、四十分以上、時間がかかった。

昨日の午前中は、『ヤングケアラー』。ストーリーは決まったけど、なかなか本格的には始められない。精神的な問題かね。二つのストーリーの難しい方にした。もう一つは、主人公は子供。こっちの方が一般受けするけどね。

午後からオフロとスーパー。もう少し、『ヤングケアラー』をやるつもりだったけど、帰省の準備にした。けっこう色々ある。メインは「たまの未来塾」の「蓄電池」のお話を聞くのと、車検に出す。そして、友人と鍋パーティ。友達を呼ぶと、掃除するからね。チョットだけだけど。

午後八時すぎに神戸を出発。姫路バイパスで事故による渋滞。こういう時、色々考える。昔、書こうと思ったもの。事故渋滞のため、重要な取引に遅れ、会社は倒産。自殺者も出る事件になった。一家は離散。この場合、どうなんだろうね。原因は……。善意でお金を貸して、返してもらえず、家庭崩壊。一家心中。世の中には、ごく普通の人が起因となって悲惨な事件がけっこう起こっているのではないか。起因の人は、幸せな人生を送っている。その場合……。小説は山ほど書けるんだけどね。時間の問題だ。

能登半島地震、どうなってるんだろ。ウクライナは、ガザは。新聞、テレビなし。世の中から孤立するね。テレビ見るのは寒いし。

さあ、仕事と部屋の片づけ。そして、鍋の用意。午後一時から友達が来る。はず。タブン。なんか、準備不足だね。ボクの人生だ。