· 

日記

1/9(火)

「神戸測候所」

199。昨日の歩数。こういうものか。一歩も家を出なかったものね。友達を見送りに門を出ただけ。神戸より寒いね。タブンだけど。建物がないせいもあるんだろうね。

午前中はシゴト。『ヤングケアラー』全体像は、何とかつかめた。十時ごろから、部屋の掃除とお鍋の用意。世間はお休みなんだ。ボクは年中お休みだけど。

午後になって、友人たち。高校の同級生三人。その後、お二人、さらにお一人が合流。結局、入れ替わりながら、九時前まで、話し込みました。色んなこと。故郷、人生観、健康、そして仕事についても。玉野にいても、世界に通じている。インターネットで。情報、通信などなど。色々迷うね。今後の人生設計。

今日は、午前中、仕事。車検に出して、夕方から蓄電池の勉強会。勉強になればいいんだけど。玉野に日本一の蓄電池工場。今後のエネルギーを考える上で、要にもなる。問題は、当事者たちがどれだけのビジョンを持っているかということだけど。