· 

日記

1/25(木)

「神戸測候所」

日本列島、冬真っ盛り。雪、雪、雪。雪は美しさ、楽しさとともに、極寒、厳しさも連れてくる。能登半島、辛いだろうね。地球温暖化はどこに行った、と叫びたくなる。でも、「帯状雪雲 温暖化で発達か」だって。

昨日はブルブルブルの一日。オフロの往復だけだけど。個人的には、着る服の枚数が昔より減っている。夏は三枚。冬は四枚。これ、外出時もね。きっと、建物内はポカポカだからだ。

『ヤングケアラー』なんとか、アップステップ。一歩前へ。来週には、『パルウイルス』の文庫化のゲラが戻ってくる。これも、根性を入れたい。二月前半に、集中して仕上げたいけど、「関西プレスクラブ」の講演がある。これは、メチャメチャ根性を入れるつもり。影響力のある人がたくさん来る。タブンだけど。「共に日本を変えよう」。今のままだと、なにをやってもダメって話。

「米、低濃縮ウラン増産へ」「原発燃料 露依存解消狙う」「日英仏加と供給網」低濃縮ウランの生産は、世界の46%をロシアが占める。これは、原発の燃料ね。この辺りのこと、「世界に嗤われる日本の原発戦略」(PHP新書)に書いてある。電子書籍はあるのかな。

今日はオフロのない日。元町に用がある。行くべきか、行かざるべきか。迷うね。