· 

日記

2/10(土)

「神戸測候所」

雲とオレンジ色の輝きと稜線と街の明かり。そして、冬の静寂。神戸の街の夜明け。

昨日は――終日、『パルウイルス』のゲラチェック。もう、飽きた。ゴメン。そんなこと言ってる場合じゃない。合間に、エッセイと来週の講演準備。多くの方が来てくれる。有り難うございます。ガンバラナキャ。

「南海トラフ想定取りまとめ延期」能登半島地震の教訓を生かすため。ごもっとも。

「文科省検討 小中授業5分短縮」「学校の裁量時間 拡大」現在、一コマ、小学校45分、中学校50分。それぞれ5分短縮していいらしい。なるほどね。授業時間って、けっこう長かったんだ。苦行に通じる人もいるんだろうね。

「機密文書持ち出し バイデン氏を追訴せず」理由の報告書には、「高齢で記憶力に乏しい」もあるそう。トランプ対バイデンさん、どうなるんだろうね。アメリカも人材不足??? でも、これで世界も変わるんだ。アーア。

『パルウイルス』一応メドは付けよう。