· 

日記

2/16(金)

「神戸測候所」

ゴミ出し終了。空が燃えている。朝焼けとダークブルーの雲。神秘的な夜明け。何か良いことが起こるといいんだけど。あっ、昨日の講演、もう新聞に載ってる。

昨日は――九時半前に家を出た。テクテクテクで駅まで行って、友人と合流。で、JRが事故でストップ。一時間ほど遅れるとアナウンス。アーア。急きょ、山陽電車。ゆとりを持って出てきてよかったよ。セーフ。

講演には見た顔の人たちが多数。マスコミの方も友人にも。この講演、なんとか本にまとめたい。講演が終わって、友人たちと談笑。色んな前向きの話ができました。

帰りにも友人の事務所によって、家にたどり着いたのは八時頃か。マンションに入った途端、激しい雨の音が。

今日から本格的に、『ヤングケアラー』。今月中に三百枚を超える。三月中に仕上げる。五月に『パルウイルス』の文庫。八月に、『チェーンディザスターズ』。これは、いつ出るんだろう。「新書」的なものを二冊入れたいんだけど。

「GDP昨年4位転落」それがどうしたと言いたいけど、国際的に見れば影響は少なくはないんだろうね。為替の影響が大きいんだろうけど。

今日は昼前に友人が来て、十二時からzoomじゃなくて、Google meetで会議。色んなテレビ電話が出来てる。すごい世の中だね。色んな事がうまくいきますように。