· 

「近況」

三月一日

「近況」

二月が逃げていった。一日、おまけの年だけどね。

提案。二月二十九日。「おまけの一日」は、「世界同時お休みの日」。必要最小限のお店、病院などのみオープン。「戦争」も「役所」もお休み。世界中、みんな仲良く、歌って、踊って、食べましょう。チョットだけ、飲んで。四年に一度のオリンピックじゃなくて、「世界同時、おまけの日」。日付変更線関係なくね。半分半分。世界同時が大切。世界に呼び掛けよう。

「能登半島地震」まだまだ尾を引くんだろうね。『首都崩壊』を読んでほしい。絶対に必要。チーン。

二月も色々ありました。

http://www.takashima-tetsuo.com/

さあ、いよいよ魔の三月。これは時間的にということ。きっと、きっといいことがたくさん待っている。

東京、三回。岡山、一回。その他、神戸に色んな方が訪ねてくる。カレンダー、空いてる日がほとんどない。『ヤングケアラー』どうなるんだろうね。常に持って歩かなきゃならない。

◎「AJC生産性向上訓練」講演二日間。「ダイバーシティ」について話します。コレ、すごく大事なこと。本にまとめたい。『アメリカの学校生活』『カリフォルニアのあかねちゃん』も再販したい。ダイバーシティの塊。

◎「日本原子力研究開発機構」外部広報委員の会議。僕は委員長です。頼りない、なんて言わないで。今年は、エネルギー関係の新書も出したいんだけど。原子力学会誌、電気新聞に発表したモノの拡張版。『電力会社がなくなる』

◎「エネルギーフォーラム」の授賞式です。毎年、経団連会館であります。僕は小説部門の選者です。

◎岡山の実家で、鍋パーティ。偉い方たちがいらっしゃいます。

『首都崩壊』『ダーティ・ユー』『落葉』その他、色々進んでいます。この、「その他」が大事なんだけど。足踏みしながらもね。アップ、アップじゃなくて、アップステップ。一歩一歩。

三月、去って行かないように、しっかり捕まえておこう。