· 

日記

3/6(水)

「神戸測候所」

まだ東京。シトシトシ、雨が降っていた。今は、どうなんだろ。

昨日は、「AJC生産性向上支援訓練」の講師。午前十時から午後一時まで。ダイバーシティと教育、学習塾。時代の流れと、科学技術の発展。話しながら、ボクも色々考えさせられました。数十年ごとに、大きな改革は起こる。企業、社会、人、現在はその真っただ中なんだろうね。デジタル、AI革命。

その後二時前、友人が事務局に来てくれた。『ダーティー・ユー』のお話。全国の学習塾が一丸となって、一つの方向に向かってくれれば。いじめの撲滅。そして、『落葉』。発想の転換を試みる。世界に発信しよう。

しばらく、事務局を手伝って、小雨の中、ホテルに戻った。昼寝なしの日はやはり疲れる。でも、なんだか眠れない。

「トランプ氏出馬認める」「米最高裁 コロラド州予備選」なんかコワいね。何が起こるのか。特に、ウクライナとガザで。さらに、世界に、地球に。『紅い砂』=『The Wall』で書いてる。常識あるアメリカンが多いことを願う。

今日で、「生産性向上訓練」も最終日。友人と会った後、早めに神戸に帰る。『ヤングケアラー』かなり焦ってる。その他のことも。